2011年01月18日

世界の管工事 2 スイス編

おぉっ!その手があったか!

守山ガス器具センター住設さんの林君の記事を見て、私も過去に海外へ行くたび
なにせ興味津々の…海外の水道工事事情 いくつかデータが残っていたんです。

本当は…デジタルカメラの無いころからメモとして撮りまくってはいたんですが
その頃のはもうデータとしては残っていませんので、あるものの中から…

これは強烈! という… いちばんのデータを!



そう…それはこのお山。 皆さんもひと目でわかりますよね。
スイスとイタリア国境の山 「マッターホルン」 標高4,480m!

このマッターホルンの中腹 海抜…それでも2,222m付近にもいくつかホテルがありまして

当然…近代的なリゾートホテルがあるということは…ライフラインの水道はかなりの規模の
口径の配管が来ていないとおなしいよなぁ…と考えるのが、この道のプロですね。

で…実際に、彼の地のホテルに泊まった際に…そんなこと考えていると…見つけたのです!



そうです! 水道本管を! それも恐らくφ100mmどころか…φ150か200mmくらいの配管を
そうですねぇ…長さで言うと数十メートル…いや…ひょっとすると100m単位くらい?で?

なんと! ヘリコプターで配管している!のです!



ほら! ハイジもペーターも…びっくりです!

「水道管がっ! 水道管が立ったわぁ~~っ!」



下の人間の大きさと比べると 水道管の太さも長さも…想像を絶する工事だということが
お分かり頂けると思います。

こうやって…水道配管って 生活の役に立っているのですね。
そういうお仕事にかかわっていること、誇らしいじゃぁありませんか!

これからもこういう仕事に…ずっと携わってゆきたいと思います。

また…こういうご報告…私からもときどきご紹介いたしますね。


(追伸)

私のブログ 「水面(みなも)のユラギ」 のほうにも この内容をもう少し詳細にアップしました。

よろしければ是非 「こちらのタイアップ記事」 もご覧下さいませ。
  


Posted by モリカン at 18:09Comments(0)(株)第一技研

2010年11月16日

みずうみの景色 みずの彩(いろ)とりどり

山野草こと (株)第一技研の 今村です。

琵琶湖の風景は 時間とともに 季節とともに 驚くほど見事な色合いを 見せてくれます。

数日前に目にした 湖岸の風景を 数点 お伝えします。

また 機会があれば 私のブログ 「水面(みなも)のユラギ」 や 「ひこばえ日記」 でも

ご紹介できるといいのにと 思いながらも… (果たしてそんな余裕があるのだろうか…)





















(追伸)

※ 私のブログにも 連動してリンク記事を作成しました。
  この写真たちの続きも掲載しています。 ぜひ一度 「水面(みなも)のユラギ」 にも
  遊びにいらして下さい。

※ 私のブログ 「水面(みなも)のユラギ」 からこちらへいらした方々へ。
  ようこそお越しくださいました。 業界の愉快な仲間たちの日常も 覗いていってやって下さい。

  


Posted by モリカン at 16:00Comments(0)(株)第一技研

2010年11月15日

水の流れ まちをつなぐ

2回目の担当の回となりました。 山野草こと (株)第一技研の 今村です。

実は…「もりかん」こと「守山市管工事業協同組合 青年部」のメンバーは、ほかの各種地域団体でも兼務活躍中なのは…昨日の内田さんの「消防団」の記事でもお分かり頂けると思います。

それ以外にも…商工会議所青年部(YEG)であったり、青年会議所(JC)であったり、まちづくり会社「みらいもりやま21」だったり…「いかだ下り」や、「地球市民の森の集い」などの実行委員会やら…さまざまな団体に名を連ねています。

先日は…守山商工会議所の研修で…となりまち草津の「街あかり 華あかり 夢あかり」を見てきまして、その灯りの美しさにちょっと感動しました。 写真でご紹介してみますね。





























これらもすべて…やはり草津の「まちづくりNPO」や「商工会議所」「商工会議所青年部」「青年会議所」そのほかいろいろな方々の協力のもとで実現されていたのです。

いまや廃川となった天井川「草津川」に流れる…ともしびの水の流れ。

我々も…守山市内の「明るい水の流れ」を絶やさぬ努力を、力を合わせてつなげてゆきたいと…心からそう思いました。

(詳しくは私のブログ「水面(みなも)のユラギ」にてご覧いただけます。こちらもどうぞよろしく…)  


Posted by モリカン at 11:32Comments(3)(株)第一技研

2010年10月16日

(株)第一技研 と 「水面(みなも)のユラギ」 

皆さまはじめまして。 本日の守山市管工事業協同組合のブログ担当は…このワタシ
ハンドルネーム「山野草」こと (株)第一技研・代表取締役・今村浩之 でございます。

「守山市管工事業協同組合」 のサイトデザイン いかがでしたか?
実はこの画面に出てくるフラッシュ画像の写真元データは…何を隠そう… 「山野草」 撮影なんです!

@sun_ya_so でも、写真をアップしたり、つぶやいたりしていますので、ツイッターなさる方はフォローしてみてくださいね!



で…その私の写真を使ったフラッシュは、私が昨年会長を務めさせていただいておりました
「守山商工会議所青年部(YEG)」 のトップページも飾っています。



もちろん!自社のサイト 「株式会社 第一技研」 のトップページにも
私の画像は…フラッシュに加工してもらって貼り付けてあります!

もっとも…このサイトはかなり古いので、今ならもっと…ああしたりこうしたり…したいところですけれど
根本的に変えるのは大変と(担当の方に言われてるので)当面このままで行きます。



でも!毎月このトップページの背景画像が、季節のタイトルつけながら…変更してるんです。
何人の方がお気づきになってくださってるかわからないような…地味な地味なことなんですけど。

店主のササヤカナルお出迎えの…ほんの気持ちだけです。


そのかわり…ワタシこと「山野草」の名前で 「社長のブログ」 として

「水面(みなも)のユラギ」 を結構こまめに書き込んでいるんです。



というより…喜んであっちこっちのイベントに参加したり、趣味の「山野草撮影」をしたりして
その写真データをもとに…追加コメント書き込んでブログができてるんです。

もっとも…読者の皆さま方からは…追加コメントどころの騒ぎじゃないと!
(文字数制限がいるんじゃないかって!要するに…文章量が多いと…) 喜ばれているブログです。

こちらも是非! 当社サイトともども…「お気に入りに追加」! しておいてくださいね!


私の会社やブログの記事は、もちろんリンクフリーですし、気にいった写真があれば、どうぞご自由に。

そんな 「気楽な店主」 の水道屋さん。 「株式会社 第一技研」 と 店主 「山野草」
そして店主ブログ 「水面(みなも)のユラギ」 どうぞごひいきにお願いいたします。  


Posted by モリカン at 11:51Comments(0)(株)第一技研